スポンサーリンク

[WDW] 直営ホテル以外はパークアクセスが不便!シャトルバスの体験談

旅行

2022年10月に敢行したフロリダ ディズニーワールドへの家族旅行について、複数記事にかけて書いています。

直営以外にも素敵なホテルが多いWDWエリア。安価な場合もあるので、直営以外を検討している方も多いと思います。

しかし、注意していただきたいのは、直営以外はパークへのアクセスがかなり不便だということ。

直営ホテルのシャトルバスとパートナーホテルのシャトルバスでは、パークでの乗降場所が大きく異なっており、パートナーホテル宿泊の私たちはそれで時間を大幅にロスしてしまいました!

ホテルを選ぶ上でも参考になるかと思いますので、最後まで読んでいただけると幸いです!

私たちの泊まったホテル

私たちはSignia by Hilton Orlando Bonnet Creekというパートナーホテルに宿泊しました。

ホテルの立地はよく、各パークへの距離は申し分無かったです。

ネットで調べると、パークへのシャトルバスもそこそこ出ていたので、ストレスなく移動できるだろうと思っていました。

このホテルを選んだ経緯や、直営とパートナーホテルとの比較はこの記事にて行なっています。

パークへのアクセスにおける直営ホテルとパートナーホテルの違い

まず、始めにズバリ私たちが感じた直営ホテルとパートナーホテルの違いを書きます。

直営ホテル

• 短い間隔で常にDisney transportationのバスが運転している
  • バスの本数が多いのでフラッと行っても大丈夫
  • 朝早く、夜遅くまで運行している
  • バリュークラスのホテルは利用客が多く混みやすい
  • バスの乗降がパークやDisney Springsの近くに設定されている

パートナーホテル

• シャトルバスの本数が少ないのでバスの時間で行動が規制される
  • 始発が遅いのでパーク開園30分前(アーリーエントリー)に間に合わない
  • 終発が早い
  • 利用客が少なめなので座って移動できる
  • バスの乗降がパークやDisney Springsの遠くに設定されている

特に、今回私たちはシャトルバスの乗降場所が直営ホテルが利用する場所とパートナーホテルとで違っていたことで時間をかなりロスしました!

パートナーホテルのバスの本数や混雑具合

バスの本数

私たちの宿泊したパートナーホテルでは、朝と夜の利用が多いタイミングでは30分間隔で運行していました。本数自体はそこそこ多いと思います。

予約は不要で、直接乗り場で待つスタイルです。料金も不要でした。

バスの混雑具合

初日は20分くらい前に乗り場へ行きましたが、人は少なかったです。

徐々に増えては行きましたが、いわゆる大きめの観光バスでしたし、利用者も結局そこまで多く無かったので乗り切れずに次の便に回されることは無かったです。

恐らく、私たちのホテルに宿泊されていた方は全員がパークを利用するのではなく、ゴルフしたりホテルでゆっくりしたりされていたからだと思います。

行きも帰りも、シャトルバスでは座ってゆったり移動できました。

理由は後述しますが、2日目のマジックキングダムからの帰りは、直営ホテルであるオールスターリゾートムービーまで直営ホテル用のDisney transportationのバスを利用しました。

花火が終わった一番混む時間でしたので、バスに乗り込むまで長蛇の列で、何台もバスを待たないといけませんでした。

直営ホテルの中でも、バリュークラスのオールスターリゾートムービー、スポーツやポップセンチュリーリゾートなどは宿泊客も多く、かつ皆さんがパークへ向かうので混雑しやすいと感じました。

パートナーホテルのバスの運行時間

直営ホテルは始発が早く、かつ終発も遅めに設定されています。

パートナーホテル、特に私たちが宿泊したホテルのバスは始発が遅くたとえ始発のシャトルバスに乗ったとしても、パートナーホテルの特典であるアーリーエントリー(パーク開園30分前に入園できる)には間に合いませんでした

結果、他のホテル利用者の皆さんと同じくらいの時間に入園することとなり、入園前のゴールデンタイムに待ち時間ゼロでライドに乗る、ということはできませんでした。残念。。

この始発の時間は各パートナーホテルによって異なるとは思います。

パートナーホテル宿泊でどうしてもアーリーエントリーしたい場合は、Uber等のライドシェアを検討すると良いかと思います。

シャトルバスの乗降場所がDisney transportationのバスと違う!

これが全く予想しておらず一番失敗したと感じている点です。

特にマジックキングダムとDisney Springsは差が大きすぎるので注意が必要です。

マジックキングダムについて

行きはどこで降ろされたのか分からず大混乱!

直営ホテルではエントランスに近いAの場所でバスの乗り降りができます。

しかし、パートナーホテルのシャトルバスやライドシェアはBの場所 (Transportation and Ticket Center)で降ろされます!

遠くないですか?

そこからフェリーまたはモノレールでパークエントランスへ向かうんです。

私たちの場合、シャトルバスから降りた時点で既にアーリーエントリーの時間になっており、間に合わなくなってしまいました。

モノレールは乗れば10分くらいで着きますが、乗るまで結構待ちました。

朝の貴重な時間帯、スタートに出遅れ焦りが募りました。。

初めから知っていたら良いですが(単に私のリサーチ不足)、せっかくの旅行で皆さんに同じ思いをしてもらいたくありません。

ちなみに、モノレール、フェリー、バス、ゴンドラ等のDisney transportationは無料です。チケット等の購入は必要ありません。

帰りはモノレールのトラブルもあってホテルまで2時間!

帰りもBの場所 (Transportation and Ticket Center)まで戻る必要があります。

マジックキングダムのエントランスを出たのが21時半過ぎで、モノレールを利用してTransportation and Ticket Centerまで移動してホテルへのシャトルバスの最終便に乗るつもりでした。

ただこのモノレールが大混雑!

スタンバイの流れも悪く、様子がおかしいと思って聞き耳を立てていると、我々の行き先へのモノレールがトラブルで間隔が長くなっているとのこと!

いつ動くかわからず、シャトルバスの時間も迫ってきて焦りが募る展開。

悩んだ末、シャトルバスを諦めてDisney Transportationのバスで自分達のホテルに近い直営ホテルまで移動し、そこからUberで移動するという方法を思いつきました。

Disney Transportationのバスはエントランスから歩いてすぐなので便利なのです。このバスもモノレールと同様に無料です。

私たちのパートナーホテルから近い直営ホテルはAll Star Sportでしたので、All Star Sports行きのバス乗り場へ向かいましたがこちらも大行列!

直営ホテルのバスは便数も多く次々来たのでよかったのですが、それでも30-40分は待ちましたしバスも満員で大変でした。

直営ホテル(特にバリュークラス)は宿泊客も多く、皆さんがパークへ行くのでパートナーホテルよりバスは混雑する傾向にあるのかな、と感じました。

なんとか帰り着いた頃には23時半ごろになってしまっており、パークを出てから約2時間ほどかかりました。

結果的にこの旅一番のやらかしポイントとなってしまいました。やはりパートナーホテルだと一旦Transportation and Ticket Centerを経由しないといけないのが不便でした。

後で思い返すと、無理にAll Star Sportというお客さんが多いホテルに行かず、どこか近くのハイクラスホテルまでバスで移動してそこからUberの方が、バスも混んでいなくて早く帰れたのかなと思いました。その分Uberは高くなったかもしれませんが。

Disney Springsについて

初日のチェックインの後、Disney Springsでグッズを調達することにしました。

Disney transportationのバスはAの場所に着きます。

しかし我々がシャトルバスで向かうと、降ろされたのはBの場所

Aの方がメインのグッズ売り場に近く便利なのです。

私たちの降りたB地点からグッズ売り場までは20分くらい歩いたでしょうか。お店を見ながらだとまだ良いのですが、何もない駐車場をただ歩くだけなので大変です。

とても暑く、私たちも子ども達も疲れてしまいました。

ライドシェアもB地点だと思いますので、ご利用の際はご注意ください。

その他パークについて

私たちは、他にハリウッドスタジオとエプコットを利用しましたが、この2つは直営ホテルとパートナーホテルでそこまで差はありませんでした。

ただ、私たちのホテルのシャトルバスは、マジックキングダム→エプコット→ハリウッドスタジオ→アニマルキングダムの順でお客さんを降ろしていたので、結局、どのパークもアーリーエントリーには間に合いませんでした。

まとめ

いかがでしたか?

皆さん、せっかくWDWに来たからにはパークを目一杯楽しみたいと思うでしょうから、ホテルとパークの移動は重要なことだと思います。

今回の経験から、次回行くとしたら直営ホテルにしようと思いました。

ただ、WDWはエリアが大きく、たとえ直営にしたとしても高価なホテルに泊まらない限り徒歩圏内になったりはしませんので、何かしら交通手段を使わないといけないのは変わらないですが。 。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

各パークでの体験談はこちらの記事にまとめました。よければご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました