スポンサーリンク

[子連れ旅行記]4歳・2歳の娘たちと初WDWへ!私たちの体験談・失敗談/アメリカ国内発着

旅行

この記事では、WDWでの私たちの旅の様子、それぞれのパークでの体験談や失敗談などを書いています。

4歳と2歳の娘を連れて、初めてアメリカ国内線を利用しての旅行でした。同じくらいのお子さんをお持ちの方でディズニーワールドへの旅行を予定されている方々の参考になれば嬉しいです

私たちの訪れたパーク

• マジックキングダム
  • ハリウッドスタジオ
  • エプコット

留学先であるインディアナポリスを出発して、初日はDisney Springsでお買い物、その後は3日間それぞれのパークを満喫してきました!

インディアナの空港からはサウスウエスト航空でフロリダへ

朝10時45分のサウスウエスト航空でフロリダ、オーランド国際空港へ向かいます。サウスウエスト航空はLCCとは思えないくらい座席がゆったり。

アメリカ国内線に乗る際には、家族全員がパスポートかアメリカの免許証などの顔写真付IDが必要ですのでお忘れなく!

サウスウエスト航空の搭乗方法(自由席)や安くチケットを手配する方法についてはこちらをご参照ください!

[WDW移動編] 子どもと離れ離れにならないの?サウスウエスト航空の自由席体験談
4歳と2歳の娘たちとの搭乗記。幼児連れでの自由席の乗り方、チェックインや手荷物規制の解説、機内の様子、個人手配よりもお得な予約方法について紹介しています。

オーランド国際空港へ到着

約2時間のフライトを終えてオーランド国際空港へ到着。

荷物をピックアップして、予約しておいたMEARS CONNECTのシャトルバスでホテルへ向かいます!

広くて涼しいバスで快適に移動できました!ただ少し乗り場が分かりづらく迷ってしまいました。。

このバスの乗り方についてはこちらの記事に書いております。

[空港〜WDW] 予約、現地での乗り方など完全解説!MEARS CONNECT体験談!
子連れ(4,2歳)でホテルと空港との往復で利用しました。現地での乗り方やホテル・空港間の所要時間、料金などの体験談、予約方法の解説をしています。

ホテル到着

宿泊先であるWDW内のパートナーホテルSignia by Hilton Orlando Bonnet Creekに到着!バスに乗っていたのは約30分程度だったでしょうか。

予想以上に綺麗な部屋に子ども達も大興奮!

このホテルが4泊で350ドルとは!偶然出会った特殊な割引プランですが、費用対効果は抜群でした。

チェックイン時に気をつけておいた方が良いこと

ホテルチェックイン時に、部屋の掃除やシーツの交換を毎日お願いする旨を伝えておいた方が良いです!

別の旅の時に知ったのですが、コロナが影響しているのか、部屋の掃除やシーツ類の交換はオプションになっていて自分からフロントに伝えないと自動的には行ってくれません。

初日はDisney Springsでお買い物

まずはDisneyグッズをチェック

ホテルからシャトルバスでDisney Springsへ向かいます。ただ、バスから降りた場所がメインの場所よりかなり離れていました。

直営ホテルから出ているDisney TransportationのバスはAの便利な位置でバスから降りられますが、その他のホテルのシャトルバスやライドシェアは離れたBの地点で降りなければいけませんでした。

インディアナと違い、まだまだ30°C近いオーランド。20分くらい駐車場を歩く羽目になり、皆くたくたになってしまいました。。

グッズ売り場には50周年を記念したグッズがたくさん!WDWにはピンバッジのコレクションも多いので、欲しいものだらけです。ちょうどエプコットも記念のタイミングでした。

目移りしてなかなか決め切れませんでした。とりあえず子どもたちのお人形と、明日からのMemory Maker利用に備えてマジックバンドを購入

レストランも多く、夕食を予定しているならあらかじめ予約しておくことをおすすめします。

本当に見どころが多く、ここだけで1日時間を割いてお土産を買ったりしてもいいと思いました!私たちは半日もないくらいしか居られなかったので、十分見て回るには時間が足りなかったです。

マジックバンドを用意

あとは、夜のうちに購入したマジックバンドと自分のMy Disney Experienceのアカウントとのリンクを済ませておきました。

Memory Makerの使用感は?値段・使い方・アカウントとの紐付けなどを解説!
ディズニーワールドで利用したメモリーメーカーの体験談。利用方法、価格、写真の保存期間などをまとめました。マジックバンドとアカウントをリンクさせるとスムーズに写真撮影ができます。

2日目はマジックキングダムへ

パートナーホテルのシャトルバスは不便でした

マジックキングダムは直営ホテル以外のシャトルバスやライドシェアはエントランス近くまで乗り入れいていなくて、Transportation and Ticket Centerという少し離れた場所で降りなければいけませんでした。

そこからモノレールでマジックキングダムまで移動しないといけなかったので、パートナーホテルの特典で開園30分前にパークエントリーができるはずだったのですが、間に合いませんでした。残念。

このパークアクセスについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

出鼻をくじかれた形になってしまいましたが、気を取り直してパークエントリー後はライドにキャラグリに満喫しました!

長女の誕生日祝いも兼ねていたので、エントランス横にあるGuest Relationで記念バッジをもらいました。

マジックキングダムのライドとキャラグリ

私たちが娘たちと利用したライドとキャラグリリストです。ライドは身長制限があるものもあったのでご注意ください。

ライド

• Prince charming regal carrousel
  • Mad tea party
  • The barnstormer (89 cm以上)
  • The many adventures of winnie the Pooh
  • It’s a small world, Lightning Lane使用
  • Buzz lightyear’s space ranger spin
  • Seven dwarfs mine train (97 cm以上), Individual Lightning Lane使用

キャラグリ

• Town square theater, Lightning Lane使用
  • Princess Fairytale hall, Lightning Lane使用

Lightning Laneを活用しつつ、色々なライドを楽しむことができました!これらのライドは娘たちも怖がることなく満喫していましたよ。やはり子ども連れだとどのライドに乗れるか不安ですよね。

Seven dwarfs mine trainは身長制限で長女しか乗れなかったのですが、私も妻も乗りたかったのでライダースイッチという手法を活用しました。誕生日記念バッジやこのライダースイッチなど、WDWには子ども連れに優しいサービスが色々あるので別記事でまとめています。

キャラグリもコロナ対策がかなり緩和されていて、マスクなしでキャラクターと手を触れながら素敵な写真を残すことができました。

他にもパレードを観たりして楽しみました。その帰りに通りすがりのチップが娘の誕生日バッジを見てどんぐりをくれました。もしチップに合ったらおねだりしてみてはどうでしょう!?

ランチは美女と野獣のレストランで

ランチは大人気レストランの美女と野獣がテーマのレストラン、Be our guest restaurantで頂きました。

直前までキャンセル待ちをして何とか予約を押さえることができました!雰囲気も料理も最高でしたよ!キッズミールも充実しています。

真っ暗な野獣の部屋がテーマの席に案内されて、子どもが怖がらないか心配でしたが、逆に珍しがっていました。できれば事前に映画を観せておくとなお盛り上がるかもです!

[WDW] 人気レストランを予約しよう!予約法やレストランでのキャラグリについて解説!
レストラン予約、mobile food orderの方法、実際にレストランを利用した体験談など。予約の変更方法やキャラグリ可能な人気レストランを予約する方法も紹介しています。

やっぱり夜景が素敵

子どもが小さいのでできるだけ早く帰ろうとは思っていたのですが、8時半からの花火は見逃せませんでした!人が多すぎてシンデレラ城の裏からしか見えなかったのですが、それでも圧巻のスケールでした!

その後は申し込んでいたMemory Makerで写真を撮ったりしながら帰路につきました。

ただ帰りはシャトルバス乗り場まで辿り着くのが大変で、なんとホテルまで2時間もかかってしまいました!この辺りの失敗談も前述のシャトルバスの記事で書いていますので、一度参考に読んでいただけると良いかと思います。

マジックキングダム総括

• 子どもが乗れるライドが多く、子ども連れにはやはりおすすめ!
  • 直営ホテル以外に宿泊する場合、行き帰りは大変です。

3日目はハリウッドスタジオでスターウォーズとキャラグリを満喫

父はStar Wars 1, 2, 3世代でStar Warsの大ファンですので、最新アトラクションのRise of the Resistanceは逃せないライドでした!

父がRise of the Resistanceに乗っている間に母と子ども達はキャラグリを満喫してくれていました!親と子どもそれぞれの楽しさを受け止めてくれる素敵なパークだと思いました!

午前 Toy Story Maniaが機材トラブル

午前中には、次のライドを利用しました!

• Mickey and Minnie’s Runaway Railway(Lightning Lane利用)
  • Alien Swirling Saucers(Lightning Lane利用)

本当はToy Story ManiaもLightning Laneで乗る予定だったのですが、Toy Story Maniaが機材トラブルでちょうど私たちが乗る時間にクローズしてしまったので、乗る数が少なくなってしまいました。

Alien Swirling Saucersはなかなかスリリングなライドで楽しかったです!結構動きがトリッキーで、小さいお子さんには見た目以上に刺激強めかなと思います。

Mickey and Minnie’s Runaway Railwayは大人も子どもも楽しめる、とても完成度の高いライドでした!この日はとても暑かったので、屋内スタンバイだったのもいいポイントでした。

午後 父はStar Wars Galaxy Edgeへ

ついに念願であった、Star Wars Galaxy Edgeに来ました!

この世界観すごくないですか!?Disneyが作り込むとこうもリアルなのかと驚かされます!

細部まで作り込まれているので、アトラクション以外でもかなり楽しめます。マニアの方だとこのエリアだけで1日いらっしゃれるのではないでしょうか!?

Rise of the Resistanceへ乗る!

父と母・娘チームに別れ、父はRise of the Resistanceへ通常スタンバイで乗り込ませてもらいました!スタンバイは2時間予想!猛暑でしたがスタンバイの大半はレジスタンスの基地を模した洞窟になっており、涼しく待つことができました。

内容は、最高の一言です!ただ待っているだけのスタンバイは約1時間で終わりました。その後はレジスタンスとファーストオーダーとの戦いの中に文字通り巻き込まれていきます。

巻き込まれている演出も、実際はライドに乗るまでのスタンバイの延長なのでしょうが、少しも待っている感じがないです。ここまで没入感のあるライドにはこれまで乗ったことがありませんでした

Star Wars好きな方はこのライドのためだけにでもフロリダに行ってもらいたい、そんなライドでした!

母と娘たちはキャラグリへ

父が子どもみたいなワガママを言い1人でRise of the Resistanceへ乗っている間、母と娘チームはキャラグリへ行ってくれていました。

Meet Disney Stars at Red Carpet Dreamsで、ミッキーとミニーに会うことができて、子ども達は一気に、特にミニーちゃんの大ファンになっていました!

この素敵な写真は全部Memory Makerを利用して残すことができました!おすすめのオプションです!

午後 そのほかのアトラクション、キャラグリ

• Meet Olaf at Celebrity Spotlight
  • Toy Story Mania
  • Beauty and the Beast-Live on Stage
  • Star Tours

これらをディナーまでの時間で満喫しました!

Meet Olaf at Celebrity Spotlightはオラフに会うことができます!ただ、ミッキーやミニーと比べると少しさっぱりした対応かな。

Toy Story Maniaは言わずと知れた人気アトラクションです。午前中に機材トラブルでクローズだったのが復活していたので、Any TimeになっていたLightning Laneを利用して乗りました。

3D眼鏡を使用する必要がありますが、2歳の次女も特に何も言われず乗ることができました。長女も次女もかなり楽しんでいました!子ども達に後で聞いたら、このライドがこの旅で一番楽しかったそうです!

Beauty and the Beast-Live on Stageは美女と野獣のショーで、長女が好きな映画なので脚を癒すという目的もありつつ、ゆったりと楽しみました。

Star Toursは日本でも大好きで何度も乗ったことのあるライドですが、父が長女と乗りたかったので一緒に乗りました。スタンバイはまさかの10分!Rise of the ResistanceなどのStar Wars関係の魅力的すぎるライドが後で登場したために影が薄くなっているような感じがして、少し寂しかったです。。

夕食 Minnie’s Seasonal Dine Dinner at Hollywood & Vine

夕食は予約しておいた、キャラグリができるBuffetスタイルのレストラン!ハロウィーンコスチュームのミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーに会うことができました!

料理の品数も多く、かつ完成度が高いので、大人も子どもも好みの料理をいただくことができます。

キャラクター達もひっきりなしに来て楽しませてくれます!コスチュームが季節によって変わるのも嬉しいですよね。

ただ、Buffetスタイルで、日本のように手袋とかのコロナ対策もないのでそこを気にされる場合はちょっと心配かもしれません。

ハリウッドスタジオ総括

• シャトルバス乗り場はエントランスから歩いていける範囲で、帰りは15分くらいでホテルに帰ることができました。
  • ハリウッドスタジオは、パークの広さがマジックキングダムよりは狭い感じがして、その分人口密度は高めに感じました。
  • あとは本当にこの日は暑く、日陰も少なかったので体力的には厳しかったですね。。10月末でも暑さ対策は必須だと感じました!

4日目はエプコットで思い出づくり

翌日は朝イチの飛行機でインディアナへ帰る予定にしていたので実質の最終日

一番のお目当てはRemy’s Ratatouille Adventure!父の妹がディズニー大好きなのですが、その妹イチオシのライドでしたので、期待が膨らみます!

最終日の寂しさもありつつ、ライドにキャラグリに満喫してきました!

この日はHilton Grand Vacationの販売促進プレゼンテーションからスタート

私たちはヒルトン系列のパートナーホテルに4泊5日で350ドルという破格で宿泊することができました。

この経緯は別記事で詳しく書いているのですが、安くなる条件というのがHilton Grand Vacationの販売促進プレゼンテーションを受けるというものでした。

この日の8時半から予約をしていたので会場へ移動し、プレゼンテーション前後のアンケートも含めて1時間半くらいで終了しました。会場から移動し、10時半ごろエプコットに到着しました。

ホテルのプラン等についてはこちらをご覧ください!

エプコット到着

エプコットに足を踏み入れると、早速ミニーちゃんのゲリラ的なキャラグリが!前日のハリウッドスタジオでミニーちゃんに会って以来大ファンの長女はテンション爆上がり!

プレゼンに参加したためゆったりとしたパークエントリーになってしまいましたが、逆に運良くミニーちゃんに会うことができました!

ミニーちゃんとのキャラグリを終え、ライドの待ち時間をチェックしたところ、The Seas with Nemo and Friendsが15分待ちになっていたので向かいました。

東京ディズニーランドのホーテッドマンションと同タイプの乗り物に乗って海の中を探検するライドでした。後半の仕掛けにはびっくり!仮想と現実が入り乱れる感じで、フラッと乗りましたがすごく良いライドでした!特に子どもさんと一緒だとおすすめです!

昼食

昼食はConnections Eateryでハンバガーをいただきました!

ニモのライドが終わった後にMobile Food Orderで注文をしておいたのでスムーズに食事ができました。バーガーもポテトも作りたてで美味しかったです!父はビールもいただきました。

座席は食べ物を受け取ってからでないと座れない仕組みでした。席取りはできませんが座席数も多いですし、食事を買ったが座れない、という心配はなかったです。

午後はライドを満喫

午後はしっかりとライドを満喫しました!

乗ったライドは以下の通りです。

• Remy’s Ratatouille Adventure
  • Guardians of the Galaxy: Cosmic Rewind
  • Soarin
  • Living with the Land

Remy’s Ratatouille AdventureRemy’s Ratatouille AdventureLightning Laneを利用しました!3Dメガネを利用するタイプのライドですが、2歳の娘も問題なく乗車できました。

実は妹にオススメされるまで映画も観たことがなかったのですが、めちゃくちゃ楽しいライドでした!音楽も良かったです。ただ、映画を観てから乗る方が絶対楽しいと思います。

ライドがあるフランスエリアはとてもおしゃれな雰囲気で、ワインの試飲等もあり大人な雰囲気でしたね。

エプコットは各国エリアに特色がありますし、食べ物、飲み物もエリアによってオリジナリティがあるので、食べ歩きをメインに据えても最高に楽しいんじゃないでしょうか!

Guardians of the Galaxy: Cosmic Rewindはスペースマウンテンの超絶進化版です!世界でもここでしか乗ることの出来ないライドなんじゃないかと思いました!

スペースマウンテンに乗った時、確かに楽しいものの落下する落差が屋内なのでどうしても足りなくて、少し物足りなさを覚えていました。そう思っている方いらっしゃいませんか?

しかし、このライドではそんなことはなく、浮遊感、滑走感がスペースマウンテンとは桁違いでした!

私たちはIndividual Lighting Laneを購入して父と母だけ交代で乗りました。このライドは通常のスタンバイがなく、Individual Lighting Laneを購入して指定時間に乗るか、バーチャルキューという整理券的なものを申し込むかしかありません。

バーチャルキューは利用しなかったので詳しくは分からないのですが、こちらのブログに体験談(2022年5月)が載っていました。

【WDW】ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:コズミック・リワインド | エプコット(フロリダ)のクチコミ
エプコット(フロリダ)の「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:コズミック・リワインド」の口コミ評価、感想、待ち時間、注意点などをまとめています。映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』をテーマにした大型ローラーコースター。世界最長の屋内型コースターで、ライド...

ぜひ皆さんも体験してみてください!

このライドの前は記念写真スポットになっていて、Memory Makerでいろんな写真を撮ることができます。

夕食 Chip ‘n’ Dale’s Harvest Feast Dinner at Garden Grill

キャラグリができるレストランです。これまでに出てきたレストランと同様に事前に予約しておき、利用しました。

食事はいかにもアメリカといった具合の料理が出てきます。大味そうに見えますが、味付けは意外にも優しめで、やはりアメリカのお肉料理は美味しいなと思わせてくれます!アルコールの提供もありますよ。

このレストランでは、ミッキー、プルート、グーフィー、チップとデールに会えます。

ミッキーのコスチュームもカントリー調で素敵でした!

コロナの影響なのかこのレストランは座席数を絞っているようで、その分キャラクターが頻繁に遊びに来てくれました!食べる暇がないくらいです。

どのキャラクターも優しくフレンドリーで、娘たちも虜になっていました!予想以上にコロナ以前のキャラグリが戻っていたので、この旅を通してとても幸せでした!

私たちは用意していませんでしたが、キャラクターにサインをしてもらっているご家族もいらっしゃいました。

いよいよWDWの旅も終わり

夕食を終えると外はすっかり陽が落ちていました。楽しかった旅行も終わりか、と寂しくなります。

最後に、ちょうどLightning Laneが空いていた、Frozen Ever Afterに乗りました!

アナと雪の女王のライドだから娘たちにも優しいライドだろうと思って乗ったら、いい意味で期待を裏切られました。濡れるのは覚悟しておいた方がいいかもです。

エプコットは近未来的なライドが多いですが、そんな中にあって貴重なザ・ディズニー的なライドですね。大人も楽しめるライドでした!

お土産を買って終了

その後はお土産を見たりしながら帰路につきました。

エプコットでは各エリアに独自の商品があります。エリアも広いので買い忘れると後が大変です。

エントランス近くに大きなお土産屋さんもありますが、エプコット自体の商品が多く各エリアオリジナルのものは置いていなかったりするので、気になる商品は各国エリアを回っている際に購入しておく事をお勧めします!

5日目は早朝の飛行機でインディアナへ

空港からホテルへの移動に利用したMEARS CONNECTで空港へ向かいました。オーランド国際空港の朝の混雑はひどくて、手荷物の預け入れと保安検査に2時間近くを要しました。

アメリカ国内線は未だにセキュリティーチェックが厳しいので、国内線といえどかなり時間に余裕を持った移動が良さそうです。

まとめ

いかがでしたか?

4泊5日と聞くと長く感じるかもしれませんが、見所の多いWDW、あと2日くらい居たかったです!今回は旅程の関係でアニマルキングダムに行けなかったので、次回こそは行きたいですね。

アメリカ国内旅行であれば日本からフロリダに行くのと比べたら移動や時差はそこまで大変じゃないので、留学や駐在でアメリカにいらっしゃる方には是非一度訪れていただきたいですし、ご旅行をご検討されている方に私たちの経験が少しでも役立てば嬉しいです!

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました